おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

胆沢の子育て支援センターで「本当の子育て支援」に感動。

先日、胆沢の子育て支援センターでの子育て支援にとても感動したので、ご紹介します。

胆沢保育園子育て支援センターとは…

奥州市では数少ない、就園児(幼稚園児・保育園児)も連れていける支援センター。
下の子(未就園児)と一緒に利用できる貴重な支援センターです。

胆沢保育園に併設しており、おもちゃや絵本の充実した室内で遊んだり、園庭も利用できます
お弁当などを持参して、お昼ごはんを食べる事もできます☆(日によるのでHPを要確認)

ぱん日和(近くの美味しくて手頃なパン屋さん)のパンや、コンビニの物を買って持参してもいいと思います!お弁当、大変だしね^^;

 

その日、上の子の幼稚園は休み。
元気があり余っているけど、下の子と一緒に、今日1日どうやって過ごそう…と途方に暮れていました

「夏休みに2人の子供たちを連れて行ったな~」と思い出し、胆沢の子育て支援センターを久々に訪れてみました。

2人とも、しばらくは室内で遊んでいましたが、だんだん他の子にちょっかいをかけたり激しい遊びになり、だんだん母は居づらい気持ちに…(その日は赤ちゃんが集まる日でした)

「どうしよう、帰ろうかな」と思った頃、園庭で遊びたい!と上の子が言い出しました。

園庭で遊んでもいいよ~」と先生が言ってくれたので、2人を連れて外に出ました。

下の子がまだ小さく、2人を連れて私1人で公園などに行った事がなかったので、ケガしないかな?2人ちゃんと見れるかな?と心配しながら。

そしたらなんと、支援センターの先生が1人、つきっきりで見守り&一緒に遊んでくれました。

先生が都合で交代するときも私に一声かけてくれて、とっても安心して2人とも(母も)外遊びが楽しめました^^

「大丈夫、この場所がある」という安心感。

一人じゃない、頼っていいんだという気持ち。

これが子育てしている中で本当に嬉しくて、助かって、必要なことだなと感じました。

前にも「(上の子が幼稚園で)午前保育の時にも2人を連れて遊びにおいで~」と先生が言ってくれました。
就園児を連れて行ける場所が少なくて困っていた私は、とっても嬉しかったのを覚えています。

まさに「ぽっかぽか」です。(胆沢の支援センターの愛称です^^)

奥州市にこんな素敵な支援センターがあること、とても心強く感じます

そして、こんな支援センターがもっと増えてくれると、子育てしやすい住みよいまちになっていくんだろうな・・と思います。

子供の遊び場に困っている子育て中のお母さん・お父さんの参考になれば嬉しいです♪

奥州市子育て支援センター一覧はこちら

関連記事

 

oshumama.hateblo.jp

 

oshumama.hateblo.jp

 

 

oshumama.hateblo.jp

 

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.