おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

【2020.8更新】奥州市周辺 屋内の遊び場まとめ

f:id:shiroshu:20200817151230p:plain

こんにちは😃久しぶりの更新です。
幼稚園や小学校は冬休み中ですね。さて、困るのは日中の遊び場。
家にこもっても親子ともストレスがたまるし、家事は気になるし。

夏は暑さで、冬は寒さで屋外の公園は無理だし…
屋内プールは下の子がオムツ外れてないから無理だし…ずっとおんぶじゃ辛いし💦

2人(幼稚園児&未就園児)の子どもを連れて、どこに行こう…と私自身が困り果て、色々調べました。
今日は未就学児(小学校入学前)2人を連れて行ける遊び場を紹介したいと思います😊

奥州市内の支援センターの現状を、ママが叫ぶ

奥州市内の子育て支援センター(私もたまに下の子を連れて利用)は、ほとんど就園前の子どもが対象
という事は、上の子は連れていけません💦
調べたら、市外の金ケ崎町・一関市の支援センターは就学前(0〜5歳児)の子どもが対象。

子育て支援ってなんですか…こども2人、家で見るの辛いじゃん
辛くていっそのこと、働いて保育園に預けたくなるのは私だけじゃないはず。いやそれも忙しくてとても辛いんだけども。
奥州市さん、何とかしてくださーーい❗️
子育て環境ナンバーワン(を目指す)ってうたってるんだからー‼️(笑)

市内の支援センターなど(園児OK)

就学前の子供が行ける市内の支援センターは3ヶ所あります。(2020年1月現在)

胆沢・胆沢保育園子育て支援センター


詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

 

oshumama.hateblo.jp

江刺・聖愛地域子育て支援センター

HPはこちら
開所時間:9〜14時
開所日:月〜土曜
土曜開放、園庭開放あり、ありがたい~!

水沢・エンゼルプラザみずさわ(メイプル地下)

HPはこちら
開所時間:10〜16時
開所日:月〜金曜
★地下のスーパー「マルイチ」でお昼ごはんを買って地下のフリースペースで食べてもよし♪(支援センター内では食べられません)
最近、就学前の子供が対象となりました。よかったー!以前は就園前が対象だったので上の子は連れて行けなかった覚えがあります。。

水沢・Zアリーナ幼児体育室

開所時間:9〜21時(体育館の開所はこの時間ですが、体育室利用可能な時間は不明です、すみません)
開所日:火曜以外 土日も開所
住所:水沢羽田町うぐいす平72
🌟夏は涼しい✨冬は暖房きいているかな?わかりません。
体育室から隣のアリーナのスポーツも観られるし、ボールプール、小さめボールやミニゴール、壁のボタンを早押しするゲームもあり、サッカー以外でもいろいろ遊べます⚽️
⚠️丘の上に建っているため、🅿️から屋外の長〜い階段をのぼる必要があります💦
スタスタ歩ける子は大丈夫ですが、おんぶだと…往復で腰にくる🌀
階段をのぼってから🅿️に戻るのも一苦労なので、忘れ物がないかチェックをお忘れなく⚡️ 

市外の支援センターなど (園児OK)

金ケ崎町子育て支援センター

開所時間:10〜16時
開所日:月〜土曜
住所:金ケ崎町西根高谷野原1072
(奥州市内から向かうと、(金ケ崎町立)西小学校の看板を左折)
Tel:0197-44-3365
HP
🌟土曜もやってるのが助かります❗️

花巻市こどもセンター

開所時間:9~16時
開所日:月~日曜
住所: 花巻市花城町1-47 生涯学園都市会館内(まなび学園内)
花巻市役所そば)
TEL: 0198-21-4388
HPはこちら
★土日も開放♪滑り台や平均台、ボール遊びなどが楽しめる「くまちゃんルーム」(2階)と、様々なおもちゃが楽しめる「うさぎちゃんルーム」(1階)があります。
★「遊ぶ前に親子ともうがい・手洗い」がルールなので、うがい用のコップとハンカチを忘れずに。
★別室に飲食スペースあり。12~13時はくまちゃんルームでのお弁当タイムで、その間も遊ぶ子は1階うさぎちゃんルームへ。
★11:30~絵本の読み聞かせあり

一関子育て支援センター

開所時間:9〜17時
開所日:月〜金曜
住所:一関市山目前田13−1(一関保健センター2F)
TEL:0191-21-4170
Facebookページ
🌟その日のイベントや開所時間など、日々発信しています✨親切ですね〜❗️ 

図書館も楽しくていいですが、下の子が活発になり、絵本を片っ端から出すようになってきたので😂上の子としか行けないかな〜💦

他にいい遊び場があったら、コメント下さると嬉しいです😊

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.