おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

奥州市 保育料の算定方法がわかりにくいのでまとめてみました

f:id:shiroshu:20200924122845p:plain

0~2歳児(通称「未満児」)の子どもを保育園・こども園へ通園させているパパ・ママは、9月以降の保育料の通知が最近来たかと思います。

 

我が家にも今年度(9月以降)の保育料の通知が来ましたが、

通知を見た瞬間、

「えっ?」

計算してみて、

「はぁ~!?」

の2つの言葉が出ました(笑)

 

奥州市の「保育料の算定方法」がわかりにくいと感じたので、まとめてみました。

どなたかの参考になれば幸いです♪

私が個人で調べた範囲での情報ですので、正確な内容は市の保育こども園課(Tel:0197-34-1634)に問い合わせしてくださいね。

 

奥州市の保育料の算定方法

両親または親権者の「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」を準備

5月頃に会社から渡されます。

f:id:shiroshu:20200924115049j:plain

これをぺりっと開きます。

(1)前年度の住宅ローン控除、配当控除(株や投資信託など)、ふるさと納税ない

  1. 「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」の⑥(特別通知書市民税の所得割額)を参照

    f:id:shiroshu:20200924115056j:plain

  2. 共働きなら、両方のを合計
  3. 保育料通知書へ同封の一覧表にを当てはめると保育料がわかる


(参考)

↓ 保育料金表と副食費(給食費)の徴収確認表
※通知書へ同封される一覧表とは異なりますが、算出される保育料は同じ

f:id:shiroshu:20200924121148j:plain

(2)前年度の住宅ローン控除、配当控除(株や投資信託など)、ふるさと納税ある

  1. 「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」の⑥(特別通知書市民税の所得割額)を参照

    f:id:shiroshu:20200924115056j:plain

  2. ふるさと納税あり▶寄付金税額控除額(市民税分)を参照…5月頃市から郵送

    f:id:shiroshu:20200924115101j:plain

  3. 株や投資あり▶配当控除(確定申告の際にわかる)を参照
    …配当金に一定率を掛けた金額が所得税・住民税から控除される
  4. 住宅ローン控除あり▶住宅借入金等特別税額控除(確定申告の際にわかる)を参照
  5. 1~4の合計額を出す(自分が該当するもののみ)
  6. 共働きなら、両方のを合算
  7. 保育料通知書の同封の表にを当てはめると保育料がわかる

    f:id:shiroshu:20200924121148j:plain

我が家の体験談

  1. 市から保育料通知が届く。
    「えっ?思ったより高い!?」
  2. 上の(1)のように、「市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書」の⑥(特別通知書市民税の所得割額)を参照してみる。
    「やっぱり高い。おかしいな」
  3. 市に問い合わせる(保育こども園課)
  4. 我が家はふるさと納税・配当金控除があるので、(2)のように保育料が算定されると知る。⑥(特別通知書市民税の所得割額)に(2)2と3を足した額
    「はぁ~!?」

いやこの話、決して誰が悪いわけでもないんですが…。

ただ一言、「わかりにくっ!」と叫びたいです。

住宅ローン控除やふるさと納税の税額が加算されるなんて、保育料の通知書に一切書いてません。

封筒開けてみて、たまげた。(びっくりしたの方言)

あと保育料の一覧表も、市のHPの分かりやすい所に掲載してほしい。

入所を考えている人・3歳以上児の副食費(給食費)がかかるか知りたい人の参考にもなるので。

 

関連記事

oshumama.hateblo.jp

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.