おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

来年度(2020年4月入園)の奥州市の保育所・幼稚園入園申込開始しています!

2年前の記事を2020年度の新しい内容に更新して発信します☆

↓ ↓ ↓

今日は情報が多く長文です💦
興味のある方はぜひお読みくださいね。

2020年度 奥州市 入園申し込み



来年度2020年4月からの保育所・幼稚園入園の募集要項の配布と申込が始まっています。

◎募集要項・書類の配布…11/1〜
◎申込…11/18(月)〜11/29(金)
1号認定は各園へ申込、早い方が有利と思われます。
2.3号認定は市への申込なので、期間内であればOK
◎書類配布場所…本庁、各支所、市HP

詳細は市の広報やHPで見られます💡
HP(申込のしおりや提出書類をダウンロードできます。書類をPC入力したい方に便利です)
広報おうしゅう保育所一覧が載っており、カラーなので見やすいです)


この申込を逃しても一応2次申込があるのですが、同じ条件の人であれば一斉申込の方優先…と聞いた事があります💦

4月入園なら手続きはまだ先だな〜と悠長に構えていたら、申込時期が過ぎてしまった😱なんて事のないように、希望の方は申込を忘れずにどうぞ👌


奥州市保育所事情



共働きが増え、保育所需要が多く、待機児童がいます。。
いっぽうで公私立幼稚園が(園によりますが)定員割れの状態です。
幼稚園でも
①弁当持参でなく給食
②朝や夕方までの預かり保育を実施している
③平日の親の参加行事が少ない
だと、働く親でも入れやすいですね。ただ、給食費や預かり保育料がかかり、保育所の保育料より割高になることも…💦
2019.10より、3歳児以上は保育料無償化となりました。
保育料は無償ですが、送迎バス代や給食費(副食費)の負担があります。
給食費は年収により免除されるか決まります。
希望の園の負担額を事前に確認しましょう!
広報おうしゅう(保育料無償化について表で載っており、分かりやすいです)

毎月の保育料だけでなく、下記の事も確認する事をおすすめします


送迎バスの有無と料金
給食の有無
預かり保育(朝、夕方、長期休み)の期間・時間・料金
 …就労や介護など、保育の必要性が認められた場合は、「450円×利用日数」まで無償(上限11,300円)
→詳細は広報おうしゅうを確認してくださいね^^
迎えのしやすさ(駐車場が広いか、混雑する道路沿いでないか、駐車場から園舎まで屋根や階段があるか等)
行事の多さやPTA参加の負担はどうか
入園時毎年かかる費用はどうか(制服代や写真代、教材費など)

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.