おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

肌に優しい「EM」洗濯がお気に入り♪

こんにちは😃

この数ヶ月、EM活性液を作り洗剤のかわりに50mlを毎日の洗濯に使っています👌

DAC17707-144D-468D-88DF-90A75BF32B19.jpeg

🌈EMとは…❓
EM(通称:EM菌*)はEffective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の英文の頭文字に由来しています。その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、乳酸菌や酵母光合成細菌など、どこにでもいる微生物で、人間にとっていい働きをしてくれる微生物の集まりです。

EM生活のサイトより

本当に汚れが落ちるかな⁇と心配もありましたが、洗濯後はすっきりした無臭、部屋干しの匂いもなく快適です✨
以前はEM入りの洗濯石けんを使っていましたが、石けんカス(無害らしいです)が黒っぽい服についてしまい、白く目立つので気になっていました💦

我が家はアトピーまではいかないものの敏感肌の家族が多いので、肌に優しく、汚れ落ちもいいものはないかなぁ⁇と調べて、
さらさ▶︎アラウ▶︎粉石けん▶︎液体の石けん洗剤▶︎EM活性液に最近たどり着きました😌


そのおかげか、子どもも体を痒がる事が減ったように感じます👀
皮脂汚れの気になる子どもたちの肌着は、EM活性液50mlぬるま湯一晩つけおきすると、すっきり自然な白さが復活します。
これから外遊びや水遊びが始まり、汗も汚れも増えますが😅
夏もこのEM洗濯で過ごせればいいな〜と思っています💡

4713B065-7597-4E67-AA5D-4DAE1EBA98DE.jpeg

EM1

善玉菌のえさ

2つのセットなら手軽に始められます♬

麦茶ポットもあると便利🌟

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.