おうしゅうママブログ

おうしゅうママブログ

岩手県奥州市の子育て情報・病院・子連れランチ・カフェ・生活情報

【2020.9.4更新】奥州市 コロナ関連情報まとめ

f:id:shiroshu:20200817144856p:plain

 

こんにちは☀️

岩手県 奥州市 子育て真っ最中のママによるブログ

おうしゅうママブログです。

 

***

【2020.9.2更新】

9月1日、奥州市で勤務している3名(住所は県外)の新型コロナウイルス感染が確認されました。

詳細について、岩手県庁で9月2日午前11時より記者会見が行われるそうです。

記者会見の様子はYouTubeライブ配信されます。

https://m.youtube.com/user/ibc6ch

(ibc 公式YouTubeチャンネル)

※他のテレビ局のYouTubeチャンネルでも配信されるかと思います。

 

***

先日、岩手県でも新型コロナウィルスの感染者が確認されました。

 

個人的には、もう感染者がいるものと思って3月頃から対策していましたが。。(呆れる方もいましたが、コロナ対策は個人で温度差があるので仕方ありません💦)

 

実際に数字として出ると、やはり不安は大きくなります。

 

マスク、手指消毒、うがい、換気はもちろん、三密や外食・宴会をできるだけ避け、買い出しの回数も減らす。

 

できる事をやっていくしかありませんね。

 

インフルエンザと異なり、新型コロナウィルスは潜伏期間が最大2週間と長いです。

陽性者が確認されてから外出等に気をつけても、もう感染は広まってしまいます。

 

奥州市で確認される前からしっかり対策し、自分も大切な家族もかからないように、気をつけていきたいなと思います。

 

奥州市岩手県の新型コロナウィルス関連情報】 

 

 

① 厚労省 接触確認アプリ(通称ココア)をダウンロードしましょう!

(ダウンロード後、外出時はBluetooth機能をONにしておく事が必要です)

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

COCOA - 新型コロナウイルス接触確認アプリ

  • Ministry of Health, Labour and Welfare - Japan
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

② 奥州市HP(コロナ関連ページ)

https://www.city.oshu.iwate.jp/site/korona/29992.html

③ LINE   岩手県 新型コロナ対策パーソナルサポート

(LINE公式アカウントから「岩手県 コロナ」で検索、登録できます)

毎日、前日の検査件数と陽性者数がLINEで届きます。

最新の検査件数や陽性者情報の確認、もしサポ岩手(イベントや施設でのコロナウィルス接触時の通知サービス)も利用できます。

 

④ 岩手県の記者会見のライブ中継【2020.9.4追記】

新たな感染者が出た場合、翌日、県が記者会見をする事が多いです。

記者会見の様子はYouTubeライブ配信されます。

 

IBC 公式YouTubeチャンネル

m.youtube.com

※他のテレビ局のYouTubeチャンネルでも配信されるかと思います。

 

⑤ 奥州市 小学校の休校情報【2020.9.4追記】

市内で新型コロナウィルスの感染者が複数名出ましたが、「通常通り」開校だそうです。

詳細は学校から配布されるお便りをご確認ください。

⑥ 奥州市 公立保育所こども園の休園情報【2020.9.4追記】

市内で新型コロナウィルスの感染者が複数名出ましたが、「通常通り」開園だそうです。(親が見られないという施設の性質を考慮)

詳細は園から配布されるお便りをご確認ください。

⑦ 奥州市 休校等の基準(教育委員会)【2020.9.4追記】

9/4現在、4段階のレベルに分けて対応を定めているそうです。

現在はレベル2だそうです。

レベル3~4で一部または全部、休校・休園となるそうです。

(休校期間などは、感染の状況を見て判断)

  • レベル1 奥州市内で感染者1名
  • レベル2 奥州市内で感染者複数名
  • レベル3 施設または学校で感染者(生徒・教諭・その家族)が発生
  • レベル4 集団感染

 

【参考】
以下は5/8時点での、上記の4段階のレベルに分ける前の休校基準の情報です。

奥州市立小・中学校臨時休業等措置基準について - 奥州市公式ホームページ

Copyright ©おうしゅうママブログ All rights reserved.